ポルシェ992カレラ4S試乗(ただし3年前)

2022年12月30日金曜日

t f B! P L

 怒号の加速に驚愕!

  • 試乗タイミングが良かった
    • 妻と2人だけの試乗
  • 怒号の加速
    • 450馬力+RRはトラクションの塊


3年前になりますが、とあるポルシェセンターのご厚意で、992カレラ4Sを試乗させていただけることに。
  • 試乗タイミングが良かった
久々にフェラーリに乗るべく、妻をパッセンジャーシートに乗せ、アポも取らずにポルシェセンターへ突撃。(今思うと凄いことしたなと反省。)


到着入店すると、結構にぎわっており、営業の方は接客しており、女性の方が案内してくれ、各ポルシェの説明していただきました。

説明が一通り頂いた後、買えもしないが、992カレラ4Sに目を引かれ、

▶私「992試乗できたりしますでしょうか?」
▶女性店員「営業へ確認してまいります。」
▶営業の方「是非、お乗りください。」

とんとん拍子で試乗へ。

ここで、試乗タイミングが良かったのか、あるいはフェラーリで訪れたのがよかったのか、結果的に、営業の方の搭乗なしで、妻と2人で試乗できる状況へ
▶営業の方「別のお客様が、718ケイマンと718ボクスターの試乗申し込みされており、もしよろしければ、992は奥様と2人でお乗りいただき、前後をボクスターとケイマンで挟む形で試乗はいかがでしょうか。」
▶私「えっ!?いいのでしょうか(動揺しながら)」
▶営業の方「はい。ではスイッチ類の説明をいたします。」



とりあえず、性能を堪能できる状態に。そして、992、ケイマン、ボクスターのちょっとしたポルシェツーリングに。

試乗車は、紺のカレラ4Sであり、今では無くなってしまった触媒対策前のスポーツエクゾーストシステムがオプションでついているもの。


試乗コースは、河川敷の脇を走る比較的ストレートが続き、途中広い場所で折り返して、来た道を帰る、450馬力を感じれるコースとなっていました。

  • 怒号の加速
さて、妻をパッセンジャーシートに乗せ、勇ましい始動音とともに、ケイマンの後ろを追尾開始。

街乗りでは、450馬力も気にすることなく、アクセル開度気にせず走れることに関心。
(最初の信号で、停止した時、エンジンストップ、ヤバい、故障かと焦りましたが、アイドリングストップだったことはここだけの話です。)

河川敷のストレートへ。
ステリアリングの右下にあるモード変化ダイヤルを「Sport+」にし、
前を走るケイマンから少し距離を取り、周囲の安全を確認したのち、アクセルを全開(だったと思う)。
と次の瞬間、450馬力が炸裂し、ブラックアウト(加速Gにより頭の血が、後頭部へ移動することで、目の前が真っ暗になる現象)し、アクセル踏む前は、タコメーターが3000rpmだったはずなのに、気づいたら(というか目が覚めたら)7000rpmを指しており、あわててシフトアップ。
過去、997カレラS(MT)_380馬力に乗ったことあり、RR駆動の加速は確かに、トラクションが掛かり、後ろから押される加速により、その他の駆動系とは別の加速をすることは、ある程度把握していた・・・つもりではあったが、今回の450馬力+RRは、ターボ化さえていたこともあったのか、別次元の加速を見せつけられました。
(後から、妻に加速の時、叫んだが聞こえてた?と言われましたが、ブラックアウトしていたため、まったく聞こえず。)

試乗車で大変申し訳ないことをしたと思い(というか恐怖感もあり)、その後はゆっくり走行。

ただ、強烈な加速の体験は生涯忘れることはなく、将来、ぜひ手に入れたい1台となり、結果的には試乗して良かったな。とも。

この場を借りて、ポルシェセンターのご厚意には、大変感謝申し上げたいと思います。

PVアクセスランキング にほんブログ村

注目の投稿

ポルシェエクスぺリンスセンター東京(PEC東京)で実際にポルシェに乗ってみた。

前回予約したポルシェエクスペリエンスセンター(PEC東京)の続き ポルシェエクスペリエンスセンターの予約日になり自宅から車で千葉へ向かいます。途中のPAでは富士山が見えるほど快晴。 横浜線ではランボルギーニガヤルドと並走。きれいな黄色でかなり手入れされているようでした。 途中アク...

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ