メルセデスAMG GT GT2

2022年12月11日日曜日

t f B! P L
2022年12月8日にメルセデスAMG GT GT2が発表。メルセデスオーナーの端くれとして、少し気になりましたので、記事にしました。

レスポンスで、詳しい説明がなされていますが、通常のAMG GTのエンジンをフラットプレーン化し各チューニングにより、580→707psへ、トルクは81.6kg・mへ向上しています。
コックピットは、センターコンソールの形状がそのままノーマルのAMG GTを踏襲している感じになっています。
エクステリアは、上位クラスのGT3に近く、しかし、リア周りなど細かいところ観察すると、リアディフューザー、サイドマフラーなどに差が見られます。下画像は、GT3モデル。
説明の中で「GT3」の下位クラスに「GT2」と説明あり。数字が小さくなるほど、上位クラスになるはずなのに、なんでだろうと検索したところ。

GT2~GT4までのレギュレーションは「SRO(ステファン・ラテル・オーガニゼイション)」といった組織で管理。(ステファン・ラテルとは元レーシングドライバーの名前のようです。)SROが世界のGTチャンピョンシップをコントロールしているとのこと。


SROのHPで確認すると、
「GT2は、エンジンパフォーマンスこそGT3より強力だが、空力においては、GT3の方が優れる。」と記載あり。つまり、よーんドンでは、GT2が速いものの、サーキット1周では、GT3が速いということらしいです。

ちなみに、
メルセデスAMG GT GT3は522ps×68.3kgm
メルセデスAMG GT GT4は707ps×86.1kgm
と圧倒的に、GT2の方が速そうです。

GT2クラスには、その他、アウディR8、ランボルギーニウラカン、シボレーコルベット、ポルシェ911の姿が見えます。

Youtubeにて、ヨーロッパGT2シリーズが見れるようです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

注目の投稿

ポルシェエクスぺリンスセンター東京(PEC東京)で実際にポルシェに乗ってみた。

前回予約したポルシェエクスペリエンスセンター(PEC東京)の続き ポルシェエクスペリエンスセンターの予約日になり自宅から車で千葉へ向かいます。途中のPAでは富士山が見えるほど快晴。 横浜線ではランボルギーニガヤルドと並走。きれいな黄色でかなり手入れされているようでした。 途中アク...

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ