Ferrari Racing Days 2022 in Suzuka -(3)

2022年12月9日金曜日

t f B! P L

  Ferrari Racing Days 2022 in Suzuka -(2)の続き

  • パレードラン
12:40になると、Ferrari誕生75周年記念として、パレードランが行われました。
パレード前に、鈴鹿サーキットのスタートラインに、F1やMonzaなどスペチアーレを先頭にフェラーリのみで列を成していきます。F1やFXXkEvoの後ろには、288GTO、F40 、F50 、Enzo、La Ferrariなどスペチアーレが並んでいきます。その後方には、一般?のフェラーリが並んでいきます、ちなみに、812コンペティツォーネも後方に並んでるという状況。



Monzaは世界限定500台の「Icona(イコーナ)」であり、フェラーリ側から選出された顧客のみ購入することができます。今回は3台のMonzaが。またMonzaは「SP1」「SP2」に分けられ、SP1は一人乗り、SP2は2人乗り。また、どちらもフロントウィンドウを持たない。これは、1950~1960年代に活躍した、フェラーリ166MM Barchetta(バルケッタ:2人乗りのオープンカー)をオマージュしているため。



その後にも、ずらっとフェラーリが列を成します。

ホームストレートが跳ね馬で埋め尽くされていきます。


まだまだ、集まっていきます。
今回、75周年記念ということで、フェラーリオーナーであれば、専用サイトから応募すれば、パレードへ参加可能でした。

F1とFXX K Evoは、ピットへ戻ります。恐らく、一緒に走ると危険だからと推定されます。

この後、先頭集団から出発、鈴鹿をパレードランしていきます。ただし、あまり告知していなかったからか(感染症対策かもしれない)、ホームストレート以外は観客少なく、走っている方は少し寂しかったかも。
それでも、1週して帰ってきたマシン達は、ホームストレートを颯爽と駆け抜けていきます。後方になるにつれて、前との間隔が大きく開いていたため、パレードランにしては、相当早く、瞬間的には200km/hでていそうなマシンも。
パレードランでは、どのマシンも素晴らしいサウンドを奏でていましたが、特に、812とポルトフィーノM、296GTBが良い音。昨今の騒音規制をクリアしているか怪しいレベル。812は、フェラーリ伝統のV12であり、バランスのとれた高音で澄んだ音。ポルトフィーノMは、V8をフロントエンジンに積むため、エクゾーストパイプが長く、低音になろうかと思うが、こちらも澄んだ音になっており驚いた。296GTBは、V6ターボエンジンということで、図太い音かと予想したが、見事に外れ、GT-Rとは違ってフェラーリらしい澄んだ音。やはり、クランクシャフトが違うとこんなにも違うのかと。

パレードランを終えたマシンが続々と駐車場へ帰還。




ちなみに、812コンペティツォーネは、1台だけレーシングカーのような、通常の812より、さらに高音で研ぎ澄まされた咆哮。これにナンバーがつくのかと思うと、高速道路のバックミラーの確認回数が増えそうだ・・・

また、駐車場には、500台を超える跳ね馬が佇む。

注目の投稿

ポルシェエクスぺリンスセンター東京(PEC東京)で実際にポルシェに乗ってみた。

前回予約したポルシェエクスペリエンスセンター(PEC東京)の続き ポルシェエクスペリエンスセンターの予約日になり自宅から車で千葉へ向かいます。途中のPAでは富士山が見えるほど快晴。 横浜線ではランボルギーニガヤルドと並走。きれいな黄色でかなり手入れされているようでした。 途中アク...

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ