北海道札幌市にてGLS350d炎上。過去リコールあり

2023年4月24日月曜日

t f B! P L

  • メルセデス・ベンツGLS350d
    • それほど高出力ではないものの、過去リコールあり
  • 新車価格は1050~万円、中古でも600~800万円
    • 安全安心を重んじるメーカーであり、今回はたまたまと推定される。

昨日に引き続き、北海道 札幌市 西区で車が炎上とのニュースが。走行中にフロントから白煙が上がり、停車と同時に火の手が上がったとのことで、乗員に被害はなかったとのこと。

車種は、GLS350dと思われます。動画に少しだけグレードが見えます。

2016年に発売し、現在販売終了モデルであり、比較的新しい車両と思われ、フロントにV6 3.0L ターボチャージャー付き、ディーゼルエンジンを搭載し、258馬力、トルク63.2kg・mの運動性を誇ります。

昨日のルノーメガーヌと比較し、排気量あたりの馬力は86ps/Lと一般的であり、エンジン熱の発生は低いのかなと推定されます。

今回との因果関係は分かりませんが、過去メルセデスGLS350には、リコールがでており、冷却ポンプの不具合により発火の恐れとのことで、リコール対策有無で発火の可能性は大きく変わりそうです。

かなり、炎上していることが分かります。


消化後は原型をとどめておらず。


メルセデスのSUVといえばGクラスが人気筋であり、多くの有名芸能人やセレブ愛用していることで知られていますが、GLS350dは少しマニアックだなとも。

しかし、メルセデスはヒエラルキーがアルファベットで決められ(例外はあるが)基本的に”S”がトップに君臨するため、GL”S”はGLクラスでは最上級となります。

新車価格1000万円を超え、2023年4月でのカーセンサー中古価格でも600~800万円と高価であり、車両保険ついているかどうかが分かれ道かなと。

念のため付け加えておくと、私も過去2015年式Cクラスステーションワゴン所有していましたが、メルセデスは非常によくできた車であり、シートベルトがキュッと閉まることでも有名なように、非常に安全を重んじており、今回の炎上は、偶然が重なったのあろうと思っています。

引用元URL
https://www.youtube.com/watch?v=Qub62z2eAao
https://matome.response.jp/articles/935
https://forbesjapan.com/articles/detail/45201

注目の投稿

ポルシェエクスぺリンスセンター東京(PEC東京)で実際にポルシェに乗ってみた。

前回予約したポルシェエクスペリエンスセンター(PEC東京)の続き ポルシェエクスペリエンスセンターの予約日になり自宅から車で千葉へ向かいます。途中のPAでは富士山が見えるほど快晴。 横浜線ではランボルギーニガヤルドと並走。きれいな黄色でかなり手入れされているようでした。 途中アク...

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ