- ガソリン給油方法
- フェラーリの燃費
- エンジン冷却もしっかりしましょう
GWも後半に差し掛かってきました。
車検から戻ってきたモデナですが、ガソリンメーターが半分だったため、
ガソリンスタンドで給油することに。
ガソリンスタンドも段差がない場所を選択しているため、片道3㎞ほど走ります。
すると、給油口の蓋が空きます。
蓋が空くと、アルミのキャップが見えます。
アルミのキャップを半時計周りに回して開けます。
アルミキャップだけでも、数万円するため、落とさないよう慎重に。
給油口の裏面には、キャップを収納できるスペースがあります。
あとは、普通のクルマと同じく、ガソリンを給油します。
幸いにも私のモデナに関しては、きちんとストッパーが利き、
ガソリンが溢れたことはありません。
給油タンクが95Lもあるため、半分でも40Lを超える給油に。
燃費は、3~5㎞/L程度。
過去、高速道路を250㎞走破して60L消費、計算上4.16㎞/L。
ただし、アクセル全開にすれば、1㎞/L切ることも。
サービスディーラーで点検しているため、エンジン調子は悪くないと思いますが、
結構、燃費は悪いですね。
さて、給油を終えたら、アルミキャップを閉め、給油口を手で閉めるだけ。
ガソリンスタンドを後にします。
貸ガレージに戻ります。
この日の、気温は25℃でしたが、水温は100℃を超えていたため、
エンジンフードを開けて、10分程、エンジンを冷却させます。
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