兵庫県「ポルシェ」あおり運転の車種とは?

2024年3月19日火曜日

t f B! P L

2024年3月17日兵庫県伊丹市内の国道でポルシェがあおり運転とのニュースがFNNプライムオンラインで動画がアップされていました。

気になる内容と車種に関してさっそく動画を見て確認していきます。

あおり運転を受けた1台の車がドライブレコーダーを装着しており、一部始終を撮影、リアガラスから見えるポルシェ。確かに近い距離で蛇行運転を繰り返しています。


現場は片道2車線でドライブレコーダー搭載車が追い越し車線を走行しており、左車線が空いた瞬間ポルシェが左から強引に追い抜き、


フロントをかすめる近距離で前方へ割り込んできます。それにしても凄い加速と機動力・・・。(フェラーリ360モデナでやったら吹っ飛びそうな激しい動き)


その後も蛇行運転を繰り返すポルシェ。
このリアデザインから車種は「ポルシェ911GT3RS」ですね。詳しくは991型GT3RS(後期)と思われます。既に生産終了モデルですが中古車価格3000万円前後で取引されており非常に高額です。

同じ角度からの画像は見つかりませんでしたが、リアビューが991GT3RSと酷似しています。


フロントからだとこんな感じでかなりスパルタンなデザインとなっています。動力性能は500馬力で1420㎏車重でまるでレーシングカーさながらの性能を有しています。


動画の続きです、追い越した後も蛇行運転を繰り返ししているところを見るとドライブレコーダー搭載車だけをターゲットとしている訳ではないようです。


途中、キャッツアイと呼ばれる段差にも乗り上げており、あまり車を大切にしていないか正常な判断能力を失っていると思われます。この手の車は足回りが精密にできておりこういった段差でバランスが崩れる可能性が高い。


最後は走り去ってということで動画は終了となっていました。

動画内で、
交通事故鑑定ラプター・中島博史所長コメントで、
「車の性能が高いスポーツカーですので、基本的に目立ちたい、アピールしたい、注目を集めたいというようなことがある。実際にどの程度危険かということを把握していない未熟さというものがいろいろ混ざっていると思います」

確かに、何か緊急回避をしている訳でもなく、急いでるわけでもなく、目立ちたいといった衝動という見解がしっくりくるような。ただどのくらい危険かといったのはこの手の車を保有する人ならば知っているような気もしますが。


私も過去、ポルシェ911ターボ(997型)に結構危険な追い越された経験があり、怖い思いをしたことがあります。片側1車線の追い越し禁止区域を走行中、後ろから不意に追い越された。ただし原因の一端として私もゆっくり走行してたため「まぁ仕方ないな」と思った程度で終わり、それより560psを発するポルシェターボの加速・俊敏さに驚いた記憶があります(車線変更から一瞬で安定し、ロケットのような加速をしていった。)

出典元:https://www.carsensor.net/usedcar/detail/AU5643607550/index.html?TRCD=200002&RESTID=CS210610

出典元:【独自】高級「ポルシェ」があおり運転 「ギリギリ横を」猛スピード走行 右に左に...蛇行続ける (youtube.com)

PVアクセスランキング にほんブログ村

注目の投稿

ポルシェエクスぺリンスセンター東京(PEC東京)で実際にポルシェに乗ってみた。

前回予約したポルシェエクスペリエンスセンター(PEC東京)の続き ポルシェエクスペリエンスセンターの予約日になり自宅から車で千葉へ向かいます。途中のPAでは富士山が見えるほど快晴。 横浜線ではランボルギーニガヤルドと並走。きれいな黄色でかなり手入れされているようでした。 途中アク...

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ