ポルシェエクスぺリンスセンター東京(PEC東京)の予約方法、実際に予約してみた。

2024年3月30日土曜日

t f B! P L

ポルシェに乗れる機会があると言ったら?実は日本には安全にポルシェを楽しめる施設があるので今回実体験を元にご紹介していきたいと思う。

千葉県房総半島、袖ケ浦市の少し行った先にポルシェエクスペリエンスセンター東京(略称:PEC)という施設がある、車好きの間では有名であるが車に興味が薄い方にはあまり知られていないのではないだろうか。

エクスペリエンスの名の通り、ここでは普段乗ることができないポルシェを乗れる施設であり、初心者のためインストラクターも同乗で操作でわからないことがあれば都度アドバイスを受けられ、また完全クローズドサーキットのため他車とぶつかる心配もなし。

フェラーリ好きではあるがポルシェも気になる存在である。過去992カレラ4S試乗では感銘も受けた。今回試乗では体験できない速度域でのポルシェ性能を見たいと思う。

どのようにして予約していくのか流れを紹介したいと思う。PECのHPへ飛びまずはアカウント作成、HP右上のログインボタンを押し、アカウント作成で軽いプロフィールアンケートに答えます。

続いて、HPに戻り左上の「ドライブ体験」⇒「プログラム一覧」をクリック。

次の画面で29種類(2024年3月時点)ものドライブ体験プログラムが出てきます。乗車できる車両イメージ図と金額が表示され、プログラムは一律90分間内で特設コースなどが体験できるようです。



プログラムの中には走行データを分析できるプランもあるよう。入手困難な「992GT3RS」もドライブできるそうですが現在は¥350,000プランのみ。なかなか勇気がいるな。

プランの中には2台乗り比べもあり乗り味やパワーユニット違いを体験できると、これもクローズドコースによる高い速度域だからこそ感じれるのかもしれません。ちなみに2台で90分だそうです。

この施設ではオフロードコースも準備されており、カイエンで砂利道や急な登坂などの走行体験ができるよう。現実ではなかなかできない体験もここならではと思われます。オフロードは気持ち優しい価格設定のようです。
もちろん電気自動車もドライビング可能となっています。

さて、乗りたい車が見つかれば(例えば)ケイマンGT4選択したい場合、金額の「予約する」を押すと次の画面に進みす。


次のページではカレンダーが表示され日程と時間を選択します。選択不可の場合グレーで塗り潰されているためホワイトの日で選択し、カレンダー下の時間選択で希望を選択。時間は4種類のみ、インストラクター予約の関係で自由度が低いのかもしれません。また時間が3つ又は2つしか表示されていない場合は既に枠が埋まっている可能性があります。
画面右側の「次へ」ボタンをクリック。



続いて車両確認。右側の「次へ」をクリック。


ドライバー情報の確認。


オプションとして保険に加入できます。個人的にはポルシェは高額であり加入もありかなと思います。クローズ施設での事故は自家用車保険の対象にならないかもしれないため。「安心パック」有無を決めた後は右側の「カートに入れる」


ただし、安心パックを購入したとしてGT系ではまぁまぁな金額を請求されますので心して乗るようにしなければ・・・。2022年には自己負担金額もっと低かった記憶が。

最後にHPへ戻り、HP右上の「カートのイラスト」をクリックしクレジットカード決済して予約完了となります。

また気を付けて頂きたのは¥10,000のキャンセル料が掛かること。実は諸事情でキャンセルしたところキャンセル料又は予約変更でも\10,000支払いことになり、乗っていないのにすこし寂しい気持ちに。現在では1回限りで予約変更が無料で行えるようになっています。

注目の投稿

ポルシェエクスぺリンスセンター東京(PEC東京)で実際にポルシェに乗ってみた。

前回予約したポルシェエクスペリエンスセンター(PEC東京)の続き ポルシェエクスペリエンスセンターの予約日になり自宅から車で千葉へ向かいます。途中のPAでは富士山が見えるほど快晴。 横浜線ではランボルギーニガヤルドと並走。きれいな黄色でかなり手入れされているようでした。 途中アク...

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ